忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
そら
性別:
女性
職業:
ひみつ
趣味:
おたく
バーコード
ブログ内検索
最古記事
管理人:そらのおたくにっき カカイルとか銀新とか。それ以外もばっちこ~い!
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [32] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうの

写真は今日の夕飯、冷やし中華。
我が家の冷やし中華はこんなんです。レタス、きゅうり、トマト、豚しゃぶ。豚しゃぶがないときは、ハムでもツナでもOK!市販のたれが飽きたときは、ドレッシングでもおいしいよ。

新潟がなす消費量日本一!?

なんだそうな。某TV(たべごろま○ま)でなす特集してたの。
それでね、蒸しなすとナスのごま油炒めが新潟限定の食べ方だったんだ!!
初めて知りました。
ついでに揚げだしにおろし乗っけるのもそうだったなんて!!

ある意味目からうろこ。

考えてみればコノ時期の食卓には茄子とキュウリとトマトしかないよな・・・。あ、あとピーマン。
そしてコノ時期のおやつは冷やしトマトととうもろこしとちゃまめ。。。さけのおともじゃぁ・・・(--;)

とゆーわけで。レシピだよ。(我が家の)
<蒸しなす>
 できれば巾着ナスとゆう丸っこいなすがいいよ。
  ①半分に切って膨らんだところに切れ目を入れる
  ②蒸し器に入れて5~10分。やわらかくなったらできあがり。
 熱いうちにめんつゆで煮浸しにしても、しょうが醤油で食べてもおいしいけど、冷蔵庫で冷やしてもおいしいよ!ちなみに電子レンジでは皮がおいしく出来なかったので、おすすめしませんよ。

<なすのごま油炒め>
 できたら丸ナスとゆう丸っこいなすで。
  ①なすを適当に薄切りにする
  ②ごま油をたっぷりフライパンにいれる。(なすが油を吸うので)
  ③なすを狐色になるまで炒める
  ④しょうゆで味付けてできあがり
 我が家はなすだけの時とピーマンORししとうが入ってる時とありますよ。お酒のおつまみに是非!!

<揚げだし>
 出来たら丸ナスで。
  ①なすを厚めに輪切りにし、身のほうにさいの目に切り込みをいれる
  ②切込みを入れたほうを下にして油へ投入!
  ③狐色になったら油から出す。
  ④大根おろしに万能ねぎ、かつおぶしをいれ、しょうゆで味をつける
  ⑤③をさらに盛付け、④をトッピングしたらできあがり。
 万能ねぎのかわりにしそでもおいしいよ。

おためしあれ(・ω・)ツ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそーv こんばんは、ごま油で炒めようっとーv
にゃん 2006/08/20(Sun)19:10:23 編集
新潟限定品
蒸しナスは知りませんでした。
麺つゆで食べるんですね。
どれも美味しそうです。
夏はナスです!
やってみますね。

ところで先日TVでやってたんですが、
「イタリアン」と言う食べ物が、新潟限定であるということなのですが、ご存知ですか?
TVでは、新潟限定と言う事を新潟の人たちは知らなかったそうですが。
新潟県全域の食べ物なのかどうかは、不明です。
わんこ 2006/08/20(Sun)22:02:14 編集
わっほい
>にゃんサン
  ひさしぶりですぅ。是非やってみてねーvv

>わんこさん
  新潟なんでどうしてもしょうゆ系の味付けが多いんですが、蒸しナスはドレッシングでもおいしいですよvけっこう揚げ出しと蒸しナスは何でもあうので、味付けを楽しんでみては?

 「イタリアン」は新潟県内で食べられると思います。あれはね、新潟のたこ焼きとか焼きそばとかが売ってるファーストフード店で食べられます。物体はね、焼きそばの麺だけを薄めに焼きそばのソースで味付けして、ミートソースをかけたものです。ふつーにあるので、みんな知らないんですよねー・・・。今度食べたら画像UPしますね!
そら 2006/08/20(Sun)22:38:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net